30代の人におすすめしたい本

そろそろ社会人だけの生活から抜け出したい30代のサラリーマンが読んで良かったと思う本をご紹介します!

「はじめの一歩を踏み出そう(マイケル・E・バーガー)」

いつか起業をしたいと思っている方に是非読んでいただきたい良書です。

「はじめの一歩を踏み出そう」 マイケル・E・バーガー 03年

この本は、パイ屋を立ち上げたサラという女性経営者の事例を踏まえながら、
日常的に発生している事象が将来的にどのようなことにつながるのかを的確に伝え、
その事象を良い方向へと導く手法が分かりやすく書かれています。


“まず事業の現状を把握し、現実的な成長を遂げた事業の姿を決める。
そしてゴールと現在地のギャップを理解しなければならない。
事業で夢を実現する為には、このギャップを埋めることが必要なのである。

システム(仕組み)の「欠如」、他社と差別化する独自性の「欠如」など、
さまざまな「欠如」がギャップの原因となっている”

“聞いたことは忘れてしまうが、見たものは記憶に残る。
しかし、自ら実践しないかぎりは、何も理解することはできない”


起業したい、起業してみたいという思いはあるが、
なかなか起業に踏み切れない多くの方に是非一度読んで頂きたいと思える本です。
私も1年に1回は、定期的に読み返しており、その都度この本から新たなメッセージを受け取っています。

時代の流行り廃りに左右されない本質的な事象が書かれた良書です。

著者であるマイケル・E・バーガーが約20年間で経営支援をした
約25,000社以上のコンサルティングに基づく長年のノウハウを公開したものです。