30代の人におすすめしたい本

そろそろ社会人だけの生活から抜け出したい30代のサラリーマンが読んで良かったと思う本をご紹介します!

「金持ち父さん 貧乏父さん(ロバートキヨサキ)」

この本も大変に有名な本です。
私の周りでは、評価が結構分かれてましたが、私にとってはお金に関する興味と知識を初めて得られたので大変興味深い本でした。

世界ではどのような投資教育が為されているのかは分かりませんが、大学までの自分の人生においてお金に関する教育はほとんど受けて来ませんでした。恐らく日本人のほとんどが同じ状況ではないでしょうか。

投資の手段や方法は、その人の年齢やライフスタイルや家族構成によって変わりますが、投資(お金)に関する知識は少なからず勉強しておくべき、だと強く感じました。

誰かのお財布にお金を入れ続ける側で生きるか、誰かから自分のお財布にお金を入れてもらう側で生きるか。

普通に生活していくと、モノを買ったりご飯を食べたり家賃を払ったりという行為は、全て誰かのお財布にお金を入れてあげることに繋がっています。仕事とは別に自分の持っている知識や土地や資産を使って誰かから自分のお財布にお金を入れてもらえるシーンというのは、案外多くの方が普通に実現できる世の中になっています。

自分がやりたいことをやりながらお金をもらう人生の第一歩として、まずお金に関する知識をつけてみましょう。