30代の人におすすめしたい本

そろそろ社会人だけの生活から抜け出したい30代のサラリーマンが読んで良かったと思う本をご紹介します!

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン(大塚雄介)」

 

ブロックチェーンの入門書はコレ、という触れ込みで早速読んでみました。

 

内容は繰り返し同じような説明がされており、少したる印象があるものの、初めてブロックチェーンに触れる方にはちょうど良いかもしれません。

 

習うより慣れろということで、約3ヶ月前に大手取引所のひとつであるビットフライヤーで、ビットコインイーサリアムを購入しました。が、毎日チャートをみては「今日は上がってるなーとか、今日は下がってるなー」くらいの感想しか持てず。

もう少しちゃんと勉強して、完全にとはいかないまでもざっくりと知りたいと思いページをめくってみました。

 

読んだ後の体感としては、0%だった知識が15%くらいになったかなという感じです。

 

「マイニング(掘る)」と「承認」の違いや、

なぜ発行枚数の上限が決められているのかや、 逆に分からないことが一杯でてきちゃった感じです。 分からないことが出てきたことが理解への近道と捉えて、今日から再読していきます。初心者の私が理解しにかかったところを中心に、また改めてアップします。